top of page

採用情報Q&A

Q:ホームステージャーとインテリアコーディネーターって何が違うの?


A:ホームステージングは、「新築の戸建や中古マンションが、早く売れるように、インテリアで飾り付けを したりすること」です。

 ホームステージャーは、どうやった素敵に見えるかな?という見方で、部屋の中を見ます。 どんな人がその部屋を買いに来るか、賃貸に来るかは分かりません。ある程度のお客様の層はあっても、 絞り込むには限界があります。ですから、「どのような人が来ても、この部屋いいなあ」と思ってもらえるように 作るのが、ホームステージャーの仕事です。

 ホームステージャーは、不動産売買や、賃貸住宅の仲介の事も知っていないといけません。 早く決まることが第一ですから、きれいにインテリアを飾る前に、部屋の中の掃除とクリーニングに予算をつぎこんだほうがいい場合は、 そのようにアドバイスしないといけません。 インテリアコーディネーターの仕事は、もっと範囲が広く、ホームステージャーと同じようなことをする ケースもありますが、「この家を買った、この夫婦の希望に合わせたベストなインテリアは何だろう?」と考えて 仕事をすることが多いでしょう。

 メーカーのショールーム担当者でも、「来店されたこのお客様の場合、 どういうキッチンのプランが合うだろうか」と考えます。個人の住宅だけでなく、店舗の内装でも、お客様が もっと絞り込まれています。お客様のとのコミュニケーション力も重要になってきます。 どういう立場、どういう目的か という点が、ちょっと違いますね。


Q:ホームステージングって何? A:ホームステージングはアメリカで生まれた職業で、インテリアコーディネーターと似たようなお仕事です。

 アメリカでは、日本と違って、中古住宅のほうが多く、「中古住宅を早く・高値で売るためにはどうすればいいだろう」と 知恵をしぼってきました。 その中で、「家具やインテリアを置いたほうが実際の大きさも分かるし、素敵に見える。何より、早く・高く売れる!」と いうことが分かってきました。 早く・高く売るためには、家具やインテリアを置くだけではいけません。 そもそも、壊れている所は直さないといけないし、臭いがしたり、暗い部屋はなんとかしないといけません。 そういうことを全部やって、家を買いに来た人が「この家に住みたいなあ」と思ってもらえるようにすることがホームステージングです。

 日本では、リフォームが盛んになって、リフォームした中古住宅が売られるようになってきました。 オシャレな内容に変えたリノベーション住宅も多く、賃貸でも大変盛んです。 今までは、前の人が住んでいたままの状態で、家を買いたい人が見に来て、「リフォームすれば綺麗になりますよ」と担当者に 言われて、「うーん、そうだろうけど、イメージがわかないなあ」というケースがほとんどでした。

 中古住宅の販売が日本でも盛んになってくると、「どのようにリフォームしたら、早く、高く売れるだろう?」「どんな売り方をしたら、 いいんだろう?」と考える人が増えてきました。 一番大事なのは、「早く売れてくれないと困る」という方、「買ったときよりも値段が下がってしまったけど、なるべく高く売れてほしい」 という持ち主がたくさんいるということです。

 ㈱ステージングサービスは、そういう困っている方や、困っている方を助ける会社のために、ホームステージングをしようという会社です。 ホームステージングは、家を綺麗に見せて、だまして売ろうということではありません。 家は、本来、家具がある状態で見せて売るのは本当なのです。家具のない家に住んでいる人はいません。テーブルを置いたら、どのくらい余裕があるのか、 どのくらいのソファが入るのか、どういう色の家具を置くと、ドアやフローリングと合うのか というのが分かった状態で見たほうが、引っ越した後に失敗する こともありません。 綺麗に見せるために、ありえない家具の配置をしたり、普通にはないようなサイズのものを使ったりはしません。 家は、家具やインテリアが何もない状態で見ると、ただの箱です。 何もない部屋を見て、実際に暮らす様子をイメージできる人は10人に1人と言われています。家具を買ったら思ってたより大きくて困ったとか、 同じ6帖の部屋でもあの人の部屋はとても居心地良さそうとか思ったことはないでしょうか。 家が本来持っている良さを引き出してあげるのがホームステージングです。 ホームステージャーは、家のいいところを見つけて、素敵な生活風景を見えるようにするプロです。

 インテリアが大好きな方、インテリアコーディネーターの仕事の将来に不安がある方、不動産会社で働いていて、もどかしく思っていたことがある方、 今まで何度も引っ越しをしてきた方、長年の主婦歴を活かして、欲しくなる部屋作りをしてみたい方 ホームステージャーになってみませんか? ㈱ステージングサービスで必要なのは、困っている人が笑顔になった瞬間が大好き という感性です。 インテリアは、分かりやすい数字では出ませんが、確実に人生を豊かにします。そのような家をたくさん作って困っている売主さんを喜ばせたい方、 新しい家に住んだ方が、嫌な思いや失敗することなくスムーズにスタートするのを手助けしたい方、ぜひ㈱ステージングサービスに応募してください。


■お問い合わせ

株式会社ステージングサービス

大阪府大阪市東淀川区菅原2丁目11-11

TEL:06-6160-3555

FAX :06-6160-3556


お問い合わせページはこちら

閲覧数:41回

関連記事

すべて表示

ホームステージャー(デザイン・コーディネート系スタッフ)

現在、募集終了しています。再開になりましたら、お知らせいたします。 ■仕事内容 セールススタッフと一緒に、お客様のご要望に添いつつ、早く決まるためのインテリアプラン作り、家具等の選定を行います。 全体のインテリアの仕上がりの責任者です。ディレクター的なお仕事になります。 限られた条件の中で、いかに早く決まるかが重要です、セールススタッフと協力して、物件の反響に応じた変更プランなども作成します。 現

bottom of page