top of page

納品実例:新築の賃貸物件、竣工直後には満室です!

実際の物件でお伝えする、ホームステージングしたらこうなるよのシリーズ。

今回は兵庫県の新築賃貸マンションです。



■ご依頼のきっかけ

ご物件は、9階建て新築賃貸マンションです。全27戸で主に学生さんがターゲット。

空室が1つ2つという賃貸物件なら予算的にもホームステージングは難しいですが、新築となると話は別です。全戸完成する前に数室はモデル化して、早く募集をかけます。賃貸以外の物件でもご依頼をいただいていたお客様です。


賃料   : 7万~

竣工時期 : 2024年3月

間取り  : 1DK(DK6.1帖・洋室3.1帖)

最寄り駅 : JR 徒歩3分 / 阪急 徒歩10分 

近隣施設 : コンビニ・スーパーの他、病院等もそろっていますが、何より大学の近く(ここの学生さんがメインターゲット)


■『クイックプラン』を使いました!

通常は、ヒアリング→物件の下見と行い、プランニングや金額の相談、そして納品という流れとなりますが、今回は予算をおさえつつ、早い納期でできるものがちょうどありました。(株)ステージングサービスが、2月より始めた『クイックプラン』です。

これは、サイト上の写真を見て、「あ、これにしよ」というのをカートに入れてポチるだけ というシリーズです。

どんな家具が入るのか?こんなイメージがいいなといった場合や、上司の方に説明しやすいというプランです。


■流れとしては、こんな感じ

早く・通常よりも安くするためもあって、下見はしません。

ですが、部屋に家具が入らなかったり、照明ないけどこれでいいのかな?みたいなことになりかねません。ですので実際は、(株)ステージングサービスが裏側でチェックしています!


■今回のポイント

クイックプランでご依頼はいただきましたが、図面と物件の内容から見て、次のような懸念事項がありました。


普通に考えると、このような配置が考えられます。(株)ステージングサービスが過去に早く売れる物件を見ていくと、


①現地に来た人が「ここに住みたい!」となるかどうか

②写真を見て、内覧希望したくなるかどうか


この両方をクリアしています。どちらか片方だけでは良い数値が出ていません。


 写真映えを考えると、ソファをもっと小さく、デザインも凝ったものにして、センターテーブルではなくサイドなどにしたほうが、玄関から奥への抜け感もあって広く見えます

 一方で現地に来られた方が見たときには、特に賃貸では、①寝る②食事する③くつろぐの3つが、直感的に分かるようにしておくことが重要です。「ここに住むの?どこで寝るの?」と一度でも感じてしまうと、“さっきの物件のほうが良かったな”、“なんかちょっとジメジメした部屋のような気がする”といったマイナスモードになってしまいます。


 実は今回は、ベッドの部屋についてもいくつかパターンを考え、どちらでも対応できる準備をしてから納品に参りました。


■納品しました!




ありきたりですが女性ターゲット層ということでピンクを基調とした色で作りました



中央のセンターテーブルがないほうが抜け感はありますが、実際の生活感とのバランスを考慮した折衷案です




ベッドを横向きに置くと手前のスペースが空くので、ビーズクッション等を置いてこちらの部屋も広く使える という見せ方もできます。ベランダに出れないね・・となりますが。実際に暮らすときはそのような使い方をする方も大勢います。今回は入居者を増やすのが目的です。写真と現地の両方での好印象を引き出すため の両方の観点からこのように設置しました。正確な図面をチェックする時間もなかったため、クローゼットの扉がぶつかる可能性も考慮したのです。実際、ヨコ置きはやはり無理そうです。。




水廻りは、ちょっとしたインテリアでも、置かないととても殺風景になります



■その後どうなった???


納品     : 2/8

撤去のご依頼 : 2/27 (19日) →この時点で74%が成約

撤去     : 3/10      →この時点で93%が成約


レンタル期間 : 1ヶ月レンタル

価格     : クイックプラン(¥85,000(税抜き))

         (初月は配送料+レンタル料で85,000。2ヶ月以降は、月々30,000)


不動産は全く同じ条件で比較はできません。販売時期、立地、営業努力、販売戦略など。

さまざまな要因が考えられますが、何よりオーナー様の企画や総合力の賜物と思います。

「このタイミングに間に合わせないといけない!」という日程のご要望にクイックプランで応えられたのは、私どもも嬉しい限りです


今回はうまくいきましたが、カーテンがあったほうがいい?室内物干しなどの、写真では分かりにくい入居者サービスをどう見せるか?など、まだまだ工夫の余地があります。



いかがだったでしょうか?

(株)ステージングサービスは、さまざまなタイプの不動産に対応できるプランをご用意しています。早く売りたい、ちょっと強気の値段で勝負しようと思っている、長期化してしまっている このような物件がありましたら、ぜひ(株)ステージングサービスへご相談ください


 --------------------------------------

今回ご紹介した『クイックプラン』は、下記よりご覧いただけます


← 関西のご物件はコチラ


← 東海のご物件はコチラ

 


 

クイックプランの詳細はこちらへどうぞ →



--------------------------------------


■ 東海営業所移転のお知らせ



 

東海営業所を移転しました。


物流網を拡大し、より広範囲に高いレベルの物流でお届けできるようになりました。


かねてよりご要望をいただきましたお客様、大変お待たせいたしました。

閲覧数:57回

Comments


bottom of page