top of page

アメリカの販売手法​「ホームステージング」

株式会社ステージングサービスのお役立ち情報


中古物件が大半のアメリカでは、「ホームステージング」という販売手法、サービスが確立されています。

ホームステージングは、居住中の物件でも、空室でも、賃貸や事業用物件であっても、物件をきれいに整え、家具やインテリアを設置して、魅力的に見せる手法です。


ただ売りに出すのは、ただの“家”を売るのであって、“商品”にしてから売りに出したほうが、高く、早く売れるという考え方です。お客(買主や不動産会社)様の目線を意識して、きちんとパッケージして、商品にしているのです。モデルルームと似ていると思われるかもしれませんが、いわゆるモデルルームに比べて、売ることに徹しているので、コーディネートする人の趣向や主観を省いてあること、予算が少ないことが大きな違いです。


米国ASP(Accredited Staging Professionals)の創設者、バーブ・シュワーツ氏は1972年にホームステージングのコンセプトを考えたと言われ、ホームステージャーと呼ばれる人たちが多数活躍しています。 米国でのホームステージングは、居住中のお客様へのコンサルティングに始まり、実際の家の中の備品撤去や家具移動、最後に装飾をして、見違えるような状態にして売りに出しています。アメリカだけでなく、カナダ、フランス、アイルランド、イングランド、オーストラリア等、多くの国で、普通に存在している職業です。


日本では新築がほとんどという事情があり、モデルルームのようにするのは分譲マンションが大半で、中古や賃貸では主流ではありませんでした。商品というものは素材があり、きれいに包装されて、販売する人や方法があって売れていきます。売り方はたくさんあっても、“包装”という部分が欠けていたのかもしれません。むき出しで売っていて、それでも売れていた時代だったといえます。 


今後の日本の人口減少に伴い、不動産オーナーは、いかに自分の不動産を魅力的にするか、不動産会社は、そういう手段を持っているかが重要なポイントになってくるかもしれません。



株式会社ステージングサービス

大阪府大阪市東淀川区菅原2丁目11-11

TEL:06-6160-3555

FAX 06-6160-3556


お問い合わせページはこちら

閲覧数:37回

関連記事

すべて表示

仲介物件なのですが、費用を売り主さまに支払っていただくことは可能でしょうか??

可能です! 「ホームステージング」というと、”買取再販のマンションや、分譲住宅に、家具インテリアを入れること”と思われる方がいますが、違います。 (参照 : モデルルームとホームステージングの違いって何??? →  ) 家を売りやすくする(早く売れる、高い値段で売れる)ためにするのが、ホームステージングです。新品の綺麗な家具やインテリアを入れるのは、様々な方法の1つに過ぎません。 ・仲介物件 ・居

椅子やソファに座ってもいいのでしょうか??

お客様の御案内の際には、むしろぜひ! ダイニングやソファに腰かけて頂いてください! 物件が売れてこそ、弊社がお手伝いをさせて頂く意義がございます。用途に合った使用方法であれば、お打合せやリラックスいただく為にぜひ弊社家具をご活用ください。 家を見に来たお客様は、その物件が気に入らない場合、「無関心」になります。さっと部屋を見て、すぐ次の物件に行こうとします。無関心モードになってしまう何かのスイッチ

360度データは、どのように使えばいいですか?他の会社は、どのように使ってますか?

360度データは、さまざまな使い方ができます。 お客様が実際にされてらっしゃる方法をいくつかご紹介します。 ■■ ハウスメーカー / 建築会社 様 ■■ 〇新築戸建て / リノベーション物件 ▶仲介営業さんへ ・360度画像のデータ ・編集済み(弊社が編集した後のURL)のデータ の2つを送ります。 仲介さんは、自社サイトで募集したり、決まりそうなお客様へより詳しいデータを送ったりします。不動産仲

Comments


bottom of page